塾講師登録サイトって?

私が今働いている塾では、たくさんの塾を掛け持っているフリーランスの塾講師のような働き方をしている仲間がいます。
その講師は今の勤務先には週に一回程度しか来ないのですが、普段は近郊の塾をまわり塾講師をしているようです。
その講師は毎回どうやって自分が働ける塾を見つけているのかをある日尋ねてみた所、どうやら塾講師の採用サイトを通してオファーをもらっているということがわかりました。

自分の指導科目や経歴などを入力することで学習塾や予備校などからオファーがかかる仕組みだそうです。
その仲間は指導力もかなり高いので、採用サイトに登録すると常にオファーがかかっている状態だと言っていました。
登録サイトを複数登録しておくことでより多くの教室から声がかかるシステムのようで、半年先までスケジュールが埋まっているとスケジュール帳を見せてくれたこともあります。

私は少し興味を持ったのでそのサイトを使ってみると、一つの塾からオファーが届きました。
今では週に何回かそこで働くようにしているので、この仕組みはかなり便利だと感じています。
これから塾講師を目指す方や既に塾講師をしているかたも採用サイトに登録して探すと良いと思います。